ROAD to JCB THE CLASS

住宅ローン審査落ちまくりの個信ブラックマンがJCB THE CLASSを取得するまでの軌跡をたどる物語です。

ステータスカードを入れるにふさわしい財布の話

ゴミです。

最近長年使っている財布が古くなってきたので買替を考えています 。

今使っているのはポーターのカジノというシリーズの長財布で、10年くらい使っていると思います。
ブライドルレザーの丈夫な財布でまだまだ使えるんですが、カジュアルな印象なのと、収納できるカードが少なく使いづらいのでもう少し大人の男が持つにふさわしい財布をと思っています。

それに将来ザ・クラスを入れることになる財布なので、安物の財布になんか入れたらバチが当たりますからね。

財布のテーマは『エレガント』!!

 

【条件】
①長財布
②革製
③薄い
④シンプル
⑤上質
⑥丈夫

 

①長財布
折り財布は札が折れるし、分厚くなるので対象外です。
大人の男なら長財布でしょう。

②革製
キャンバス地や合皮はカジュアルなイメージなので無し。
カーフが無難かな?

③薄い
コートやジャケットの内ポケットにいれてもシルエットを崩さない ために薄い財布がベストです。
なのでラウンドジップや大きな財布は対象外となります。

④シンプル
派手な色やデザイン、 これ見よがしなブランドものはエレガントではないと思います。
シンプルですが、分かる人が見れば分かるというのがいい。

⑤上質
素材や縫製、 仕上など細部までこだわって作られているものでないとエレガント とはいえません。

⑥丈夫
私は財布は長く使うので、 長く使っていても新品に近いような状態を保ってくれるものがいい ですね。
⑤にも共通しますが、コバの仕上などでこの辺は変わってきます。

という条件を6つあげましたが、 あくまでこれはエレガントな財布の最低条件です。
これに加え、私の財布として使いやすいもの、 私の好みのものである必要があります。

 

・カードポケット12以上(タテに収納)
・スナップ留め無し
・小銭入れあり
・名門ブランド製

 

上記4点は使い勝手と、 定量的に表せない観念的な部分の条件です。
ブランドに関しては最高級でなくてもいいんですが、 ポッと出メーカーはだめです。
長年培ってきた歴史をもつブランドでなければなりません。
これは完全に個人的こだわりです。

この条件に合う財布を色々探していたのですが、 一つだけ条件を満たすものを見つけました。

ルイ・ヴィトン ポルトフォイユブラザ タイガ(ノワール)です。
ググったらすぐでてきますよ。

ヴィトンといえば誰もが知る大人気のブランドですが、私個人的にはあまり持ちたいブランドではありません。
なぜなら下品な人達が持っていることが多いから。
というか下品な人にも大人気なだけで、彼らはヴィトンをひけらかすから目立つのは当然なんですね。
ドンキなんかに行くと、モノグラムやダミエの長財布をケツポケからのぞかせているチンパ ンジーやすっぴんジャージ姿でバッグだけはヴィトンという未開人もいまだに生息しています。

奴らのせいでヴィトンのブランドイメージが台無しになっているので、私も嫌悪感を持っていたのですが、
決してデザインが嫌いなわけではありません。むしろ好きです。

もし自分が持つならそういう猿と同一視されないようにすればいいだけの話。
ヴィトンを持つにふさわしい人間になればいいんです。

ということで、 JCBゴールドに切り替えるタイミングあたりで買替を狙っていま す。
それまでにエレガントな男になっている前提ですがね…