ROAD to JCB THE CLASS

住宅ローン審査落ちまくりの個信ブラックマンがJCB THE CLASSを取得するまでの軌跡をたどる物語です。

サブカード紹介② セゾンパールAMEX

どうもゴミです。 今回はセゾンパールAMEXの紹介です。 このカードはクレディセゾンの発行するAMEXブランドのクレジットカードです。 プロパーAMEXと同じ百人隊長さんが券面に描かれているため、詳しくない人はプロパーと区別がつかないかもしれませんね。 …

サブカード紹介①三井住友NL

どうもゴミです。 今回からJCB党の私がどんなサブカードを使っているのかを紹介していこうと思います。第一弾は「三井住友NL(VISA)」です! このカードの紹介の前に、私はもともと三井住友カードVISAを保有しておりました。今は三井住友NLと三井住友カードVI…

ゴミのカード遍歴と現在の構成

どうもゴミです。 しばらく更新していないうちに色々とカードを取得しています。 久しぶりなので最古のカード取得から現在に至るまでのカード遍歴を簡単に書いていこうと思います。 個別のカード紹介についてはそのうち書きます。 ・2009/9~2020/2 Tカード…

JCB Wからゴールドにアップグレードしました。

JCB Wからゴールドにアップグレードしました。 どうもゴミです。 さて、このブログを開始した当初にJCB Wからクラス取得に至るまでの計画を記事にしていました。 road-to-jcb-the-class.hatenablog.com この計画通り、2020年12月にゴールドへのアップグレー…

約1年半ぶり!更新再開します!

ものすごく久しぶりの投稿になります。どうもゴミです。1年半くらい放置していました。三日坊主、まさにゴミですね。 なんでこんなに更新しなかったのかというと、毎月の利用明細をまとめるのが面倒だったから。面倒でやる気が起きないならやめてしまえ!と…

2020年4月支払分

どうもゴミです。 JCBカードWの2020年4月支払分(2/16~3/15)の明細が確定しましたので公開していきます。 今回は101,436円でした。私のなかではまあまあ平均的な結果となりましたが、子供が産まれたことでの妻の実家への車での往復だったり、お祝い返しだ…

PayPayでJCBカードを使う方法

どうもゴミです。 今回はPayPayでJCBカードを使う方法を記事にまとめていきたいと思います。まずPayPayでの支払方法は、登録したクレジットカードから直接支払いをするか、残高チャージして支払いをすることになります。 PayPayに登録できるクレジットカード…

キャッシュレスの世の中になっていますか?

どうもゴミです。日本はキャッシュレス後進国と言われいたところに2019年10月の消費増税にあわせてキャッシュレス決済での5%還元が始まったのは皆さんご存知のことと思います。あれから半年ほど経ちましたが日本はキャッシュレス後進国を脱することができて…

【大改悪】nanacoのクレジットチャージがセブンカード限定に?

どうもゴミです。突然nanacoの大改悪が発表されました。 つまり、3月12日以降はnanacoへチャージするクレジットカードがセブンカードしか登録できなくなります。まさに鬼畜の所業。nanacoチャージといえば本家のセブンカードはチャージで0.5%のポイントが付…

三井住友VISAのタッチ決済キャンペーン

どうもゴミです。三井住友VISAカードのタッチ決済キャンペーンがスタートしました。 期間は2020年3月2日~4月30日まで。期間中にVISAタッチ決済をすると最大1,000円戻ってくるというものです。VISAタッチで1,000円までの買い物をすれば還元率100%ですね。 …

ペイペイの還元率が改悪されます

どうもゴミです。今回は2020年4月からのペイペイの改悪の話です。今回の改悪でライトユーザーは還元率1.5%から0.5%になってしまいます。【改悪の内容】 いままでは基本還元率が1.5%だったのですが、0.5%に大幅減。そしてこの厳しい利用条件をクリアすれ…

ApplePayにsuicaカードを登録しました。suicaチャージでポイントが還元されるカードは?

ゴミです。タイトルにある通り、今更ですが…ApplePayにsuicaカードを登録しました!2019年10月からキャッシュレス決済での還元が始まったことをきっかけに、私もキャッシュレス決済をするようになりました。いまでは現金を使うことがほとんどなくなりました…

kyashカード申込開始されました

どうもゴミです。またJCBと関係のない話をします。kyashカードの発行が開始されましたので、ゴミも申込を完了させました。 『kyash(キャッシュ)』というものをご存知でしょうか。『cash』と間違えているわけではありませんよ。kyashとは簡単に言うと、『スマ…

ヤフーカードの解約について

どうもゴミです。以前にも記事にしましたがヤフーカードが2月から改悪され、ペイペイ及びナナコへのチャージでポイントがつかなくなりました。ゴミもヤフーカードを持っているのですが、もうこのカードに価値はないので解約をしたいと思っています。というこ…

2020年3月支払分

どうもゴミです。JCBカードWの利用実績(1/16~2/15)が確定しましたので内容を公開いたします。2月支払分はお正月で財布のヒモがゆるんでいたので、161,850円と私にとってはかなり高額な支払となりました。さて、3月支払分はどうでしょうか。下の画像をご覧く…

QRコード決済アプリについて

どうもゴミです。キャッシュレス還元が始まって急激になんちゃらペイが浸透しましたが、皆さんは何を使っていますか? 私はペイペイ、楽天ペイ、d払いの3つを使っています。といっても基本はJCB WのQUICPay(ApplePay)なのでキャンペーンのときくらいにしか使…

なぜ三井住友VISAカードを作ったのか

どうもゴミです。 先日晴れて三井住友VISAカードの審査が通ったという記事を書きましたが、改めてJCB党の私が三井住友VISAカードを作ったのか改めて書いていきます。 【理由①キャンペーンが魅力的】 まず一番の理由がこの最大12,000円の20%還元です。 60,00…

【JCB OS利用者必見!!】JCBのポイント計算の仕組み

どうもゴミです。JCB Wを3ヶ月ほど使用してポイント計算の仕組みがわかりましたので記事にします。ポイントの仕組みを解説する前に、まずはJCBのOkiDokiポイントを解説しますね。(いつもはググれとか不親切な記事ばっかり書いているのでたまには丁寧に解説し…

ApplePay問題について

どうもゴミです。過去2回記事を書いている『ApplePayが使えなくなった』という内容で進展がありましたので再度記事にしておきます。結論からいうと、なんか使えるようになりました!本体の故障のため修理か買替ということだったんですが、昨日(2月12日)にな…

【新券面】三井住友カードが届きました。

どうもゴミです。三井住友カードが新デザインになるという記事を書きましたが、私もこれを機に申込をしておりました。私が申し込んだのは旧クラシックカードに当たる三井住友VISAカード(緑色)。今申し込むと年会費永年無料やし、20%還元キャンペーンもあっ…

Apple Payが使えない問題のその後

どうもゴミです。以前にApple Payが使えないと書いた件で原因が分かったので記録に残しておきます。結論から言うと、私のiPhoneの故障が原因でした。この記事では原因特定に至るまでの道のりを書いていきます。経緯は以前の記事を見てみてください。まず、直…

【SOS】ApplePayが突然使えなくなりました【助けて】

ゴミです。 昨日2月4日夜に突然ApplePayが使えなくなってしまいました。 いつものとおり職場へ行き、昼にセブンでQUICPayで買い物をしました。そして18: 30頃に退社してタバコを買いにセブンに行ってQUICPayで買おうとしたところ、 『一次的に止められていま…

JCBゴールドカードでラウンジキーが使える!けど…

どうもゴミです。 JCBゴールドカードでラウンジキーが使えるようになったみたいですね。ラウンジキーとは何ぞやという方のために少し説明すると、カードラウンジよりちょっといいラウンジに入れるやつです。プライオリティパスみたいなもんです。ラウンジキ…

Amazon配送遅延のその後

ゴミです。 前回Amazonに対する不満をぶちまけましたが、現在進行形で被害にあっている内容について進展がありましたので新たな記事にさせていただきます。 【前回までのあらすじ】1/17 商品注文 1/19~20着予定1/20 配送遅延連絡メール 1/22着予定に変更1/2…

Amazonって控えめに言って糞じゃないですか?

どうもゴミです。 皆さんAmazonは使っていますか? 私はかれこれ14年間使っています。 しかしここ数年Amazonの質が落ちていると思いませんか? Amazonを使っている人なら皆さん感じているんじゃないかと思います。 JCBオリジナルパートナーでもあるし積極的…

ついに100PV突破!

ゴミです。 2020年1月24日、24記事投稿、初投稿から1か月ちょっとの時点でやっと100PVいただきました。 多くの人に読んでもらう努力を怠っているので誰も来ないだろうと思っていましたが、100回は誰かが見てくれてるってことで、底辺ブロガーながらうれしい…

【JCB W】2020年2月支払分

ゴミです。 2020年1月の利用額が確定しましたので公開していきます。 先月はカードを入手したのが12月11日でしたのでたったの34,497円でした。 今月はどうでしょうか。 はいどーん!! 161,850円!! 私のなかではかなり使ったなーという印象です。お正月で…

三井住友カードのデザイン変更

ゴミです。 今回はJCBに全く関係ない話をします。 三井住友カードです。三井住友カードは皆さんご存知かと思いますが、かなり有名なカードです。クレカ好きで知らない人はいないんじゃないかと思います。パルテノン神殿のデザインが印象的で、伝統やステータ…

ステータスカードを入れるにふさわしい財布の話

ゴミです。 最近長年使っている財布が古くなってきたので買替を考えています 。 今使っているのはポーターのカジノというシリーズの長財布で、10年くらい使っていると思います。ブライドルレザーの丈夫な財布でまだまだ使えるんですが、カジュアルな印象なの…

【ザ・プレミア】JCBに問合せをしてみました【招待条件】

ゴミです。 WEBからJCBに問合せを入れてみましたので、 その内容と結果を書いておきます。 現在私はJCB Wを利用しておりますが、 2020年12月からゴールドへ切替をする予定です。 狙いはゴールド ザ・プレミアへのインビテーションです。ゴールド ザ・ プレミ…