ROAD to JCB THE CLASS

住宅ローン審査落ちまくりの個信ブラックマンがJCB THE CLASSを取得するまでの軌跡をたどる物語です。

QRコード決済アプリについて

どうもゴミです。

キャッシュレス還元が始まって急激になんちゃらペイが浸透しましたが、皆さんは何を使っていますか?


私はペイペイ、楽天ペイ、d払いの3つを使っています。
といっても基本はJCB WのQUICPay(ApplePay)なのでキャンペーンのときくらいにしか使いませんが…

なんちゃらペイのどれがおすすめとかの話はここでは割愛して、この記事では

『ゴミがQRコード決済アプリ3種を使う理由』

この1点を書いていきます。

【ペイペイについて】
QRコード決済アプリは使えるお店がそれぞれ異なりますが、私は基本ペイペイを使っています。
チャージせず登録したクレジットカードから直接支払いもできるんですが、VISAとMASTERのみでJCBは登録できません。

ペイペイのいいところはヤフーカードからのチャージで1%のTポイントが貯まる+決済で1.5%のペイペイ残高還元と超高還元率『だった』ところです。

『だった』という表現にしたのはヤフーカードからのチャージでのTポイント付与が2月からなくなりました。

以前にも記事にしましたが、完全なる改悪です。
それでも1.5%還元で充分魅力的なんですけどね…

 

ということでヤフーカードの存在意義が無くなったので解約しようと思っています。
しかしペイペイでやっかいなのが、クレジットカードからのチャージはヤフーカードでしかできないという所。

私のJCB Wではポイントがつかないどころかチャージすらできないのでめちゃくちゃ不便です。

何か方法はないかと色々調べていると、ソフトバンクorワイモバイルを使っている人であれば、キャリアのまとめて支払というものでペイペイチャージができることがわかりました。
ということは、ソフトバンクかワイモバイルを使って支払をJCBにすればペイペイチャージで間接的にJCBが使えるということに!

今はIIJmioという格安SIMの回線を使っていますが、回線速度が遅くて変えたいと思っていたのでちょうどいいです。
機を見てワイモバイルに変更してJCBで間接ペイペイチャージをするようにしようと思います。

これでヤフーカードはお役御免ですね。
下手に改悪なんてするからこうやって会員数が減るんだよカード会社さん。


楽天ペイについて】
楽天ペイはもともと私が楽天カードをメインに使っていた楽天市場ヘビーユーザーだった名残です。

今はほとんど使っていませんが、コンビニ各社で5%還元になるのはなかなかいいですね。

あとApplePayが使えないときのピンチヒッターとして活躍してくれました。

楽天ユーザーの方は楽天ペイもおすすめです。


【d払いについて】
d払いは直接JCBカードを登録できるなんちゃらペイだったので導入してみましたが、これはもう使わないかな。

dカードを使っている方はポイント40倍だかの大型キャンペーンをやっているのでおすすめです。

私はドコモユーザーでもなくdカードを作る気もないのでもういいかな。


というわけで私が私用しているQRコード決済アプリを紹介しました。


【最後にJCBへ苦言】
JCBって外部サービスとの連携が弱いように感じます。

例えばペイペイはヤフーカード以外のJCBブランドカードが登録できなかったり、私が使っているmoneytreeというアプリで情報をとれなかったり。

せっかくの国産ブランドなのに国内の連携サービスが使えないってのは非常にもったいないです。

ひとえにJCBの手数料が高いからなんでしょうが、こんなことをしていたら国内でも使える所がどんどん減りますよ。

収益性の確保とかあるんでしょうけど、もうちょっと利用者目線にたってほしいものです。

手数料をVISAより安くしたら世界でも覇権とれるかもよ?