ROAD to JCB THE CLASS

住宅ローン審査落ちまくりの個信ブラックマンがJCB THE CLASSを取得するまでの軌跡をたどる物語です。

Amazonって控えめに言って糞じゃないですか?

どうもゴミです。

 

皆さんAmazonは使っていますか?

私はかれこれ14年間使っています。

 

しかしここ数年Amazonの質が落ちていると思いませんか?

Amazonを使っている人なら皆さん感じているんじゃないかと思います。

 

JCBオリジナルパートナーでもあるし積極的に使いたいと思っていますが、あまりにもひどい。

これから私がAmazonが糞だと思う理由をAmazonを使って後悔した事例を交えながらあげていきます。

 

①中国業者による乗っ取り

これはAmazonを使っている方なら誰しも感じていると思います。

例えば「イヤホン」と検索してみて下さい。

f:id:jcbtheclass0625:20200126103501j:image

トップに出てくるのがこれです。

なんなんこれ。

金さえ積めばパチモンだろうがなんだろうが検索トップにもってこられる。

それがスポンサープロダクトとかいう制度なんでしょうかね。

メーカー名と商品名で検索しても

f:id:jcbtheclass0625:20200126104019p:image

このザマ

 

本当に目障りです。

 

いつ頃からだったか忘れましたが、こんな状態をAmazonがずっと容認しているということですよね。

はい、わかりましたよAmazonさん。

Amazonさんは顧客が欲しいと思った商品があって、型番まで調べて、検索窓に入力までさせて、その結果がこれって買う気失せますよ。

 

ってことで私はここ数年ヨドバシドットコムや楽天をメインで使ってきました。

ヨドバシは品揃え、楽天Amazonと似たような状態ではありますがいくらかマシ。

でもAmazonを全く使わなかったわけではありません。

Amazonが1番安い時などはたまにAmazonを使うこともありましたが、その少ない買い物でも不満に思うことが何度もありました。

 

②デリバリープロバイダ

私はしばらく大阪に住んでおり、半年くらい前に京都に引っ越しをしました。

大阪に住んでいた頃はAmazonで注文するとヤマトさんが配送してくれていて、全く不満はありませんでした。

しかし、京都に引っ越してからはAmazon下請けのTMGとかいう業者が配送するようになりましたが、この業者、正直頭おかしいです。

 

私はAmazonプライムに入会しておらず、日時指定などはお金がかかるのでいつも通常配送を選んでいます。

そうするとTMGが持ってきよるんですね。

しかし平日は仕事のため受け取りが出来ないことが多いです。

そうすると普通は不在票を入れてくれますよね。

TMGもそこまではできる。えらいねー。

その不在票で再配達の依頼をしますよね。

事件があったその時は妻が遅くとも19時なら家に帰れているはずということだったので、19時-21時の指定をしました。

そして妻が家に帰ったのが18時半ごろ。

ポストを確認するとなかにダンボールが詰め込まれていたそうです。

そのダンボールは大きさを考えると、我が家のポストの入口からは物理的に入りません。

ポストに入れるためには、我が家の敷地内に侵入し、ポストの取り出し口を勝手に開けて押し込む以外に方法はありません。

 

想像してみてください。

見ず知らずの人にポストを勝手に開けられて気分の良い人がいますか?

私は気持ち悪くて仕方ありません。

 

しかも指定時間も守らず。

で、配達完了のメールが私に入ったのが19時ちょうど。

アリバイ工作ですか?

何のための時間指定ですか?

 

これをAmazonおよびTMGに苦情を入れました。

Amazonには今後この業者をうちの配送に使わないようにできないかと相談しましたが答えはNO。

システム的に無理なんでしょうね。なので今後はコンビニ受取を選択するようにしました。

 

TMGには担当営業所の所長に事情を説明。

配達員に事情聴取してもらいました。

配達員は間違いなく19時に配達をしたと所長に嘘をついたそうです。

こんなクズを雇っている会社は今後一切信用することはありません。

 

③配送遅延メール連発

これはつい最近起きた事件です。

2020年1月17日にとある商品を注文しました。

もちろんコンビニ受取で。

配達予定日は20日とのこと。

しかし、その20日にこんなメールが届きました。

 

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

誠に申し訳ございませんが、ご注文いただいた以下の商品の発送手 続きが遅れております。
現時点でのお届け予定日は以下の通りです。お届け予定日は変更さ れる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

お届け予定日: 2020-01-22

 

このときはまだ「あー遅れるんやなー」くらいに思っていました。

特に急いで欲しかったものでもないので。

で、22日。

同じメールが届きました。

今度は24日に届けるとのこと。

またかいなと思いながら待っていました。

24日。また同じメール。お届け予定日26日。

このへんでイライラし始めました。

んでAmazonのチャットで問い合わせをいれました。

残念ながら履歴が見れないようなのですが、「在庫はあるが発送手続きが遅れています」とのこと。

理由を聞いてものらりくらり。

日本語も不自由な方だったので諦めて26日着を信じてみました。

わざわざ問い合わせまで入れたんやからさすがにねって。

そして本日26日。

朝から配送遅延メールを届けてくれました。

今度は28日。いい加減にせえよということで電話で問い合わせをしました。

 

・配送遅延メールが4回目であり、28日着といわれても信用できない。

・なぜ在庫があるのに配送できないのか

 

窓口の方は謝るばかりで理由は言えないと。

 

ここまでくればもう意地です。

届くまで粘ります。

続報を待て!!