ROAD to JCB THE CLASS

住宅ローン審査落ちまくりの個信ブラックマンがJCB THE CLASSを取得するまでの軌跡をたどる物語です。

Amazon配送遅延のその後

ゴミです。

前回Amazonに対する不満をぶちまけましたが、現在進行形で被害にあっている内容について進展がありましたので新たな記事にさせていただきます。

【前回までのあらすじ】
1/17 商品注文 1/19~20着予定
1/20 配送遅延連絡メール 1/22着予定に変更
1/22 配送遅延連絡メール 1/24着予定に変更
1/24 配送遅延連絡メール 1/26着予定に変更
Amazonにチャットで問合せ。在庫はあるため発送手配しますと回答
1/26 配送遅延連絡メール 1/28着予定に変更
Amazonに電話で問合せ。遅延の理由は教えられないとつっぱねられる

電話で強く抗議したのでさすがに今度こそ届くだろうと思っていましたが、1/28に届いたのはいつものメール。

1/28 配送遅延連絡メール 1/30着予定に変更←NEW!

ということで仕事から帰り、Amazonに電話で連絡をいれました。

オペレーターの方曰く、Amazonの倉庫内システムでエラーがでており、この注文の発送ができない状態とのこと。
エラーの詳細は不明ですがやっと状況がわかりました。
つまり、この注文した商品は待っていても一生発送されないとのことです。
そこで一つの提案を受けました。

『一度この注文をキャンセルしてください。そして再度同じ商品を注文してください。そうすれば発送されます。』

なんじゃそりゃ。 と思いましたがオペレーターの方にシステム不具合のことを言って もしょうがないので、言う通りにします。
が、この注文した商品は2,000円未満なのでプライム会員でない私は送料がかかってしまい ます。
エラーを吐き続けている注文はもうひとつ他の商品と抱き合わせで注文しており2,000円越えで送料無料でした。
(もう一つの商品はすでに届いております。)
そのことをオペレーターに伝えると、『 送料相当額分の次回使えるクーポンをお付けします』と。

しかし、ここまでコケにされてしばらくAmazonを使う気になれないため、この申し出は却下。
するとオペレーターさん、上司に相談されて新たな案を提示されました。
『 お客様のアカウントに500円分のAmazonギフトを付与させていただきます。これを送料に充当して再度注文してください。』

今回の注文から使えるとのことでしたのでこの申し出を聞き入れ、 1/28の夜に該当注文をキャンセルし、 同じものを注文しました。

以上で(おそらく)今回の事件は解決ですが、 今後Amazonを積極的に利用したいかというと、それはまた別の話。
システムエラーはしょうがないとして、今回( 28日に問い合わせた際)の提案をもっと早くに欲しかった、もしくはAmazon側から連絡をしてほしかったですね。
こちらから問合せをかけなければ一生解決しなかったかもしれないので、この対応はお粗末だったんじゃないかと思います。

AmazonJCBオリジナルパートナーですが、 しばらくは利用を控えようと思います。
といっても定期便などは引き続き利用しますんでアカウントは残しておきますが…