ROAD to JCB THE CLASS

住宅ローン審査落ちまくりの個信ブラックマンがJCB THE CLASSを取得するまでの軌跡をたどる物語です。

妻のカードについて

どうもゴミです。

今回は妻のカード所有状況についても書いていこうと思います。
※取得予定も含みます。

 

コストコグローバルカード(Master)
JCB法人ゴールドカード(JCB)←解約予定
③三井住友デビュープラス(VISA)←解約済み
JCB W(JCB/家族カード)
リクルートカード(VISA)←申込中

 

コストコグローバルカード(Master)
現在の妻のメインカードです。
我が家は月に2~3回コストコへ行くのですが、 コストコで使用できるカードはマスターカードブランドのみです。
割とコストコでの買い物が多いため作ったのですが、 これがなかなか使えるカードです。
年会費は実質無料(年1回以上決済すればOK)で、 コストコでの買い物に関しては1.5%、その他の決済は1% と高いポイント還元率を誇ります。
そのため約2年ほど妻のメインカードとなっていたんですが、 できるだけ私の口座に支払を集約させようと妻に提案し、JCB Wの家族カードを使ってもらうことにしました。
2020年1月10日にJCB Wの家族カードが届いたのでメインで使ってもらうことになります。

 

JCB法人ゴールドカード(JCB)←解約予定
妻の職場で作らされたカードです。
今の仕事はやめる予定なのでこのカードは会社へ返却ですね。 使ったこともないみたいです。

 

③三井住友デビュープラス(VISA)←解約済み
以前の妻のメインカードです。
大学生になってすぐに作ったらしく、 ポイント還元率が高くデザインもかっこいいカードで、 若者にはおすすめのカード。
カード更新の際に自動的にプライムゴールドカード(年会費5, 000円)に切り替わってしまったのであえなく解約。
女性はゴールドを持ちたいとか思わない人が多いですね。

 

JCB W(JCB/家族カード)
これは私のカードの家族カードです。 JCB使用実績を積むために妻にもつかってもらいます。
細かいことは割愛。

 

リクルートカード(VISA)←申込中
税金の支払用に申込をしてもらいました。
固定資産税や自動車税を支払うのに現金ではもったいないと思い、 nanacoチャージでも1.2% のポイントがつくこのカードに目をつけました。
三井住友カードを解約し、 妻のVISAが無くなってしまったため、 ブランドはVISAですが、JCBもMasterも選べます。
ブランドごとに発行会社が違うようで、JCBJCBが発行、 VISA、MasterはUFJニコスが発行します。
JCBが使えない税金関係の支払に限り活躍してもらおうと思って います。私名義でJCBで作ろうと思ったんですが、多重申込(3件)+ 個信ゴミなので落ちたら面倒だと思い妻に作ってもらうことに。
JCBさん裏切ってすみません…

以上が妻所有のクレジットカードです。
妻はあまりカードを増やしたくない人なのですが、 国際ブランド3種くらいは持っていてもいいだろうということで、 この構成になりました。


以前東京に住んでいた時に東京メトロのカードも持っていたみたい なんですが、引っ越してきて解約したので詳細不明…

ステータスカードにはあまり興味はないようで、 年会費無料でポイントがいっぱい溜まるならなんでもいいという考 えの持ち主なので、 約1年後のゴールド切替時になんと言われるか…

「作ってしもたんやからしゃあない」 という一言で逃げようと思います(笑)