ROAD to JCB THE CLASS

住宅ローン審査落ちまくりの個信ブラックマンがJCB THE CLASSを取得するまでの軌跡をたどる物語です。

Apple Payが使えない問題のその後

どうもゴミです。

以前にApple Payが使えないと書いた件で原因が分かったので記録に残しておきます。

結論から言うと、私のiPhoneの故障が原因でした。
この記事では原因特定に至るまでの道のりを書いていきます。

経緯は以前の記事を見てみてください。

まず、直前にApple Payを使用したJCBにメールで問合せをしました。
これが2月5日の夜のこと
翌日朝に「メールでの問合せでは本人確認ができないため、コールセンターに電話してほしい」
という返信があり、電話番号が書いてあったので、7日の手の空いたに電話で問合せしました。

何度か電話でやり取りをしましたが、結果的にはJCB側で制限はかけておらず、Apple側の原因ではないかとのことでした。
JCBへの問合せでは解決しませんでしたが、とても親身になって対応してくださいました。
担当してくれたJCBのコールセンターの方、ありがとうございました。

その日の19:30頃、Appleの電話サポートを利用し、状況を説明しました。
私のiPhoneに遠隔アクセスしていろいろ操作をしてみましたが改善されず、アカウント、セキュリティの問題ではないことはわかりました。
最後にハードウェアの問題を疑い、遠隔で私のiPhoneの診断をしてもらったところ、やっと原因がわかりました。

iPhoneのApplePayのセンサー部分が故障しています。修理が必要です。』

とのことでした。

私が使っているのは発売直後に購入したiPhone7のため当然保証は切れており、修理には4万円ほどかかると。
もしくは買い換え。

しかし今はもうすぐ子供も生まれるし、妻は産休中で無給状態なので大きな買い物ができないのでどうしたもんかと。
妻とも相談しましたが、iPhone11系は魅力を感じないし、今年9月に発表されるであろう12に買い替え検討することで合意

ということでいろいろジタバタしましたが、この事件は一旦の解決を迎えました。

自分で調べたりしましたがやっぱりプロにお願いするのが一番ですね。
夜の電話にもかかわらずAppleの方もすごく丁寧に対応してくれました。

皆さんもApple Pay関係で困ったことがあればカード会社やAppleに問合せすることをおすすめします。

自分で解決しようとしても時間がもったいないですよ!

今回の事件で改めて今後もiPhoneを使い続けようと思いました。
iPhoneは高いですけどサポートがすごいです。
ギャラクシーで同じ対応してくれるとはとても思えません。

ということでしばらくはQUICPayカードで決済するようにします。
あーAppleWatch欲しいなあ…