ROAD to JCB THE CLASS

住宅ローン審査落ちまくりの個信ブラックマンがJCB THE CLASSを取得するまでの軌跡をたどる物語です。

【SOS】ApplePayが突然使えなくなりました【助けて】

ゴミです。

昨日2月4日夜に突然ApplePayが使えなくなってしまいました。

いつものとおり職場へ行き、昼にセブンでQUICPayで買い物をしました。
そして18: 30頃に退社してタバコを買いにセブンに行ってQUICPayで買おうとしたところ、

『一次的に止められています』

というメッセージが表示され、全く使えない状態になっていました。
JCB Wだけでなく他に登録しているクレジットカードも全部だめ。

仕方なく楽天ペイで乗り切りましたがタバコカートン買いの実績を付けられなかったのは痛い…
その日は財布を家に忘れて出てしまい、カードを持っていなかったんでしょうがないですね。

原因を調べてみると、どうやらiPhoneが紛失モードになると表示されるメッセージ で、紛失モードを解除するとつかえるようになるみたい。

は?
紛失なんかしてないし紛失モードにもしてないし。てかずっと社内にいて持ってたし。

念のため【iPhoneをさがす】 で確認してみましたが紛失モードになんてなってないし、iPhoneの再起動をしても状況は変わらず。
何かしらのセキュリティでひっかかったのか?
でもいつものセブンで買い物しただけやし…

JCB Wはもちろん他のカードにも不正利用の形跡はなし。
どないなっとんねん。

家に帰って一旦登録してあるカードを全て削除して再度登録しようとしましたが、

 

『カードを追加できませんでした』

 

と表示され、カードの登録すらできない状態。

ということでまじで困ってます。
原因分かる方、直し方わかる方おられたら教えてください。

この問題の原因がアカウントか端末かカードかすら分からない…
直るまではQUICPayカードで決済するようにします…
さあ週末はこの問題の質問をしにアップルストアにでも行くかな。