ROAD to JCB THE CLASS

住宅ローン審査落ちまくりの個信ブラックマンがJCB THE CLASSを取得するまでの軌跡をたどる物語です。

ザ・クラスのインビ条件をJCB目線で考えてみる

どうもゴミです。

さて、ザ・ クラス入手目標が2025年12月となったわけですが、インビテーション基準がわからないので、 ネットを漁って手に入れたインビに関する情報を整理してみました。

①年間300万の決裁を2年間続ける( ロイヤルスターα会員を2年)
②累計使用額が1,500万~2,000万になったら
③月100万くらいを半年続ける

こんな感じの情報があがってました。

①:無理。これが絶対条件だったら死亡です。
②:時間をかければ可能ですが、10年以上かかっちゃう。
③:無理。どんな富豪やねん

ということでゴミに残された道は②のみ。でも10年も待てない。 今欲しいねん。

どうすれば使用金額以外の要素でザ・ クラスを持つにふさわしいとJCBさん側に思ってもらえるか、、 、
JCBさんの立場になって考えてみましょう。

【いっぱい使ってくれるお客さん】
これはもちろん上客でしょう。 JCBとしても手数料収入がたくさん入るわけなので、「こんなに使ってくれるならザ・クラスを持ってほしい」 と思わせるに充分な材料ですね。
ただ、これはゴミの経済力ではほぼ不可能です。 世の中のお金持ちには勝てません。

【長く使ってくれるお客さん】
これもプラスの傾向。 長年JCBを愛用し続けていれば相思相愛になれるかも…
ゴミは今月からスタートなので、まだまだですね。

【メインで使ってくれるお客さん】
これは何百万も使う人以外は絶対条件だと思います。 光熱費や通信費、保険料などの日々の引落をJCBにして、日々のちょっとした買い物も使う事。

これがとっても重要だと思います。
使う場面も日々の少額の買い物やちょっと背伸びした高級ディナー など、場面を問わず使ってくれる人。
こういう人はJCBの広告塔として機能するわけですからJCBさ んも喜ぶことでしょう。

こんな感じで考えています。

私はコンビニの100円単位であろうとJCBQUICPay) を使いますし、
楽天以外のネットショッピングはJCBにしています。
高級なお店では使っていませんが、すでにコンビニ、電器屋、 アマゾン、アウトレット、百貨店、ETC、 有料エロ動画サイトなど様々な場面で活躍してくれています。
来月からは各種引落もJCBになる予定ですし、完全にメイン使いしております。
現金なんてほぼ使ってません。

この属性がどれくらいプラスに働くか分かりませんが、 私がJCBの社員ならこういう人に恩返ししたいという人物像を思い浮かべつつ頑張ろう と思います。

あと、たまには高級なお店で決裁したりしてお金もってるんだよアピールも忘れずにね。

ツイッターなんかをみているとプラチナで100万以上200万未 満の決裁を3年続けてインビが届いた方もいるみたいなので、プラチナ持ちのほうが基準甘めなのかも。
そのへんは内部の人にしか分からんですね。

私はザ・ クラスというカードはJCBから上客への恩返し的なものだと考えています。
プラチナの年会費が25,000円、ザ・クラスは50,000円と2倍ですが、約25,000円前後のメンバーズセレクションで差が埋まりますし、JCB側の収益性は決して高いものではない。
(これはインビテーション制のゴールド ザ・プレミアにも言えることですが)
いつもJCBをひいきにしてくれる人へのご褒美というか、感謝の気持ちというか…

なので、100万の決済を1回するよりも、1, 000円の決裁を1,000回したほうが有利だと個人的には考えています。

あとはできることとして、JCBのトッピング保険の加入とか、 JCBツアーを使っての旅行とか。
このへんは追々考えていこうと思います。

あと、ディズニー好きアピールも重要かも。
関西在住なので頻繁にディズニーランドには行けませんが、 ディズニーストアで買い物をするなど
アピールしておいたら、「こいつディズニー好きなんか。ならザ・ クラスをやろう」
と思ってもらえるかもしれません。(完全に憶測ですが)

ということでJCBさんの気持ちになってインビ条件を考えてみま した。

年始に町に繰り出す予定なので、 ディズニーストアで嫁にぬいぐるみでも買ってやりますかね!