ROAD to JCB THE CLASS

住宅ローン審査落ちまくりの個信ブラックマンがJCB THE CLASSを取得するまでの軌跡をたどる物語です。

ヤフーカードの解約について

どうもゴミです。

以前にも記事にしましたがヤフーカードが2月から改悪され、ペイペイ及びナナコへのチャージでポイントがつかなくなりました

ゴミもヤフーカードを持っているのですが、もうこのカードに価値はないので解約をしたいと思っています。

ということでいつ解約するのか、解約後ペイペイはどうするのかなどを記事にまとめていきます。


【ヤフーカードとペイペイについて】
日本でのQRコード決済で最も有名だと思われるペイペイですが、頻繁にキャンペーンを行うことと還元率の高さを考えると確かにいいサービスだと思っています。

ペイペイはクレジットカードや銀行口座から残高をチャージしたり、クレジットカードを紐づけて直接支払うこともできます。
しかしペイペイのキャンペーンを使うとなるとだいたいペイペイ残高利用に限られることが多く、クレジットカードで直接支払いをする場合は特典が受けられません
そのため、ペイペイをお得に使うためには何らかの方法で残高チャージをして使う必要があります。

私のメインバンクである三菱UFJ銀行はなぜかペイペイチャージができないですし、クレジットカードからチャージするのが一番楽だったので、ペイペイにチャージできる唯一のクレジットカードであるヤフーカードを作りました。
ヤフーカードからチャージすると、チャージ額に対して1%のTポイント、利用時に1.5%のペイペイボーナスが付与されるという素晴らしい還元率だったんですが、ヤフーカードが改悪され、チャージでのポイント付与が無くなりました。

ですが、ペイペイチャージが気軽にできるので引き続きヤフーカードを使おうと思っていたところに(私にとっては)新たな情報が舞い込んできました。

それはソフトバンクワイモバイルのまとめて支払を使うというもの

【まとめて支払いとペイペイについて】
まとめて支払いとは、例えばiTunesで課金をした分をソフトバンクワイモバイルのまとめて支払いにすると、Appleからではなくソフバン・ワイモバから請求がくるようにできるというサービスのことです。

ペイペイ残高へのチャージはこのまとめて支払いが利用できます。
これはとてもうれしい情報でした。
ゴミは現在IIJmioという格安SIMを使っていますが、速度が遅いためワイモバイルに変えようと思っていたからです。

ゴミの構想

①ワイモバイルを契約し、支払方法にJCBカードを設定
②ペイペイの残高チャージをワイモバイルまとめて支払いに変更
③チャージするとワイモバイルから請求がくるので、支払はJCB Wとなり、JCBの利用実績が積める
さらにワイモバイル利用分にOkiDokiポイントが付くのでウハウハ
⑤ヤフーカード存在価値無し。解約

というかんじで考えています。

【ワイモバイル契約時期について】
ということで元々ワイモバイルを契約しようとしていたので渡りに船な情報が手に入りました。
すぐにでも契約したいところではありますが、おそらく4月ごろになりそうです。

というのも妻と私の契約は現在セットになっており、妻がが実家に帰ってしまっているので返ってくるまでできません。
恐らく4月には帰ってくると思いますので、その頃にワイモバイルを契約し、ヤフーカードを解約しようと思います。

これが実現すればペイペイの特典も受けつつJCB利用実績も詰めるのでなかなか盤石な体制になりますね!

私のようにペイペイも使いたいJCB党の皆さんはぜひソフトバンクかワイモバイルを検討してみてください。

言わなくてもわかると思いますが、こんな弱小ブログなんでステマだとか一切ありません。
純粋におすすめしたいというだけです。