ROAD to JCB THE CLASS

住宅ローン審査落ちまくりの個信ブラックマンがJCB THE CLASSを取得するまでの軌跡をたどる物語です。

ApplePayにsuicaカードを登録しました。suicaチャージでポイントが還元されるカードは?

ゴミです。

タイトルにある通り、今更ですが…ApplePayにsuicaカードを登録しました!

2019年10月からキャッシュレス決済での還元が始まったことをきっかけに、私もキャッシュレス決済をするようになりました。
いまでは現金を使うことがほとんどなくなりましたが、まだ現金をつかっている場面があるので、その対策を考えていたところ、電車賃が思い浮かびました。


私は関西在住なのでJR西日本が発行しているicocaを使っています。
しかしicocaの場合クレジットカードでチャージするのはできなくはないですがハードルが高い。
しかしsuicaを使うのは西の人間にとって抵抗がある。(私だけかもしれませんが)

ですがせっかくApplePayでも使えるので思い切って発行してみました。

f:id:jcbtheclass0625:20200302131233j:plain


とりあえず1,000円だけJCB Wでチャージしましたので、近いうちに使ってみて使用感を確かめたいと思います。

で、調べているとsuicaにチャージすることでポイントがつくカードもあることが判明。
残念ながら我らがJCBプロパーカードはsuicaチャージでポイントはつかないようです。

そこでsuicaチャージでポイントがつくカードを調べてみたので、気になったものを紹介します。

ビックカメラsuicaカード】

f:id:jcbtheclass0625:20200302131023j:plain


suicaへのチャージで1.5%、普段の買い物で1%(ビックカメラポイント0.5%+JREポイント0.5%)が貯まり、ビックカメラでの利用で10%のポイントが貯まります。
年会費は税込524円ですが、年1回でも利用すれば無料になるので実質年会費無料です。
国際ブランドはJCBかVISAで発行元はビューカードです。

なかなかのスペックなのですが、デメリットとしては券面がダサすぎること。
ビックカメラのロゴとビューカードのロゴとsuicaのロゴと国際ブランドのロゴと…
もうやりたい放題ごちゃごちゃです。

色合いが統一されたシンプルな券面が好きな私にとっては身の毛もよだつデザイン。
絶対財布に入れたくありません。

リクルートカード】

f:id:jcbtheclass0625:20200302131414j:plain


これは常時1.2%の還元率でsuicaはもちろんnanacoなどのチャージでもポイントがつくので高還元率+電子マネーに強いカードとして有名です。
国際ブランドはJCB、VISA、MASTERが選べます。
発行元はJCBJCBVISAとMASTERは三菱UFJニコスです。

マイワイフもこのカードを持っているので家族カードを発行してもらってそれを使おうと思いましたが問題があるため不可…
理由は後述します。

他にもREXカードとかいろいろあるんですが、ここでは割愛します。


ApplePayのsuicaにはVISAブランドはチャージできない??
詳しく調べてみると、VISAブランドのカードからはチャージができないとのこと。

f:id:jcbtheclass0625:20200302131657j:plain

私のWalletアプリに登録されている三井住友カードもVISAなのでチャージできないとあります。
ということはビックカメラsuicaならJCB一択、リクルートカードならJCBかMASTERを選択する必要があります。
ちなみにマイワイフのリクルートカードはVISAブランドなのでsuicaチャージできません。
そのため家族カードを発行してもらっても意味なし、自分で作るかビックカメラsuicaにするかのどちらかになります。

ということで色々考えたんですが、ビックカメラsuicaを申込してみようと思います!
suicaチャージにしか使わない予定ですし、財布に入れなければデザインは気にならない。
還元率がリクルートカードより高い。
ということでビックカメラsuicaJCBブランドで申込します。

…また今度

なんで今すぐしないのかというと、このカードの発行元のビューカードという会社は多重申込に厳しいようで、私の場合現在CICの照会履歴にJCB、ヤフーカード、楽天カード三井住友カードの4つが残っています。
申込5件目となるとさすがに否決される可能性が高いので、一番新しい三井住友の照会履歴が消えるタイミングで申込を使用と思います。
三井住友の照会が2月で半年間(8月31日まで)は履歴が残るため、9月1日以降に申込することとなりそうです。

それまではポイントがつきませんが愛用のJCB Wちゃんでチャージすることにします。

余談ですが電車以外にもキャッシュレス化できていない部分は『現金しか使えないところ』くらいのもんだと思います。
対策としてはそういった店を避けるくらいしかないので、キャッシュレス決済に対応してくれるのを待つしかなさそうですね

ということでビックカメラsuicaカード申込の決心だけしましたよという内容でした。