ROAD to JCB THE CLASS

住宅ローン審査落ちまくりの個信ブラックマンがJCB THE CLASSを取得するまでの軌跡をたどる物語です。

【JCB W】家族カードの発行依頼をしました

どうもゴミです。

2020年初の投稿となりますが、挨拶などしません。 さっそく本題です。

12月27日にJCB Wの家族カードの発行依頼をしました。

目的はもちろんJCBに支払を集約するため。
私だけでなく妻にもJCBを使ってもらい、利用実績を増やそうというものです。

妻の日々の買い物は主にスーパーでの食料品等となります。
これを全てJCB利用ともなれば結構な額になるんですが、そう簡単にもいきませんでした。
(いままで家族カードを作っていなかった理由もここにあり)

それはスーパー独自のカードを使った方が断然お得だから。

ゴミ家が主に使っているスーパーは2件で、いずれも独自の電子マネーを導入しています。
どちらも指定日にチャージをするとポイント還元率が1.5~4% にもなるので、JCB Wで買い物するよりもお得になるんですね。
なので、これを無理にJCBにしてしまうと家計へのダメージが大きいです 。

チャージもこれまた現金のみとJCBを使うすべなく非常に残念なのですが、日々家計を管理しながら買い物してくれている妻に負担を強いるわけにもいきません。

なので妻用の家族カードはスーパー以外で使ってもらうために申込をしました。
主には保険料の引落とスーパー以外での細々した買い物ですね。

妻は外貨建ての保険に加入しているので、為替リスクの分散のため毎月の支払にしています。
これが約2万円ほど。
あとはスーパー以外でも妻が一人で買い物をするときに使ってもらうようにします。
合計でも月3万くらいかな?

ということであまり大きなプラスにはならないんですが、妻にも実績づくりに協力してもらうことにしました。

家族カードは通常申込から1~2週間で届くみたいなんですが、申し込んだのが12月27日とド年末なので、カードが届くのはしばらく先になりそうです。
実働2週間と考えると1月17日頃でしょうか。

届いたら妻にもアップルペイに登録してもらって使い方を教えていっぱい使ってもらうようにします。