ROAD to JCB THE CLASS

住宅ローン審査落ちまくりの個信ブラックマンがJCB THE CLASSを取得するまでの軌跡をたどる物語です。

所有クレジットカード整理(さようならTカードプラス)

ゴミです。

さて、所有するクレジットカードの整理をします。

というのも、 ゴミが持つ最古のクレジットカードであるTカードプラスですが、
これはETCカードを使うくらいで、ほぼいらない子なんですね。

JCB WでETCカードも発行したのでもう完全に不要になりました。

 

JCB W以前にメインカードとして使っていた楽天カードはETC年会費 がかかるので作っていませんでした。
※ゴールド会員以上であれば無料らしいですが
楽天も11月にゴールドカードにしたのでETC年会費は永年無料 なんですが、
メインカードをJCB Wに変更したので、こちらでETCを発行します。(年会費無料)

これにより私の所有カードは、

 

楽天ゴールドカード(VISA)
YAHOOカード(Master)
JCBカード W(JCB)

 

の3枚となります。

国際ブランドのバランスもばっちりですね。
あとはアメックスとダイナースくらいですが、 いまのところ必要ないので。

 

Tカード機能はYAHOOカードで補完できるので問題なし。

あとはTカードプラスの発行元であるアプラスに電話して解約を伝 えるのみ!

 

ひとつ問題としては、 ゴミのクレヒス最古のカードを解約してしまっていいのかというこ と。

これに関しては諸説あるかもしれませんが、 他のカードできちっと支払をしておけば
そんなに問題ないだろうという判断です。
Tカードプラスはたぶん年会費永年無料だったと思いますが、 後々有料になる可能性もあるし、
使わないカードをいつまでも持っていてもいいことないので。

クレジットカードの断捨離は注意点がひとつあります。

それは、解約しすぎないこと。

カードの解約ももちろん信用情報として登録されます。
大量に解約をしてしまうと、「 こいつ入会特典目当てで使う気ないやろ」 とカード会社に受け取られかねません。

なので、今のところ私の中ではカードの解約はこれっきりです。